2014年12月29日月曜日

師走

師走だというのに、お客様の入りの割に売り上げが悪い。収益はもっと悪い。

お客様が多数みせにいらして活気があっても、収益のあがる卓はほとんど稼働していない。
収益のあがらない卓のほうが店員楽だからね。固定給ならば楽なほうに身体が動いちゃう。仕方ないのかもしれない。世間のたいがいのサービス業者は、能力給は実入りが少なくなる可能性があるという理由で受け入れがたいらしい。 IT業界とは違うんだな。

わたしは株やって生活費を最低限に抑えて、親から受け継いだ金をのんびりと減らさずに娘に渡せたらそれでよかったのに。
どうしても手伝ってくれという師匠の科白と、わたしも「なぜ、これだけ流行っているから『返す』という言葉を信じて貸したのにすべての金がなくなり、また借りようとしているのか」という好奇心。そして「赤字しか出ていない店ならば、撤退したら師匠の預金ゼロは仕方なくても、奥様の預金は残るだろう」という情で東京までわざわざ出直してきた

店の売り上げが落ちた原因も理解できたつもりだし、師匠が金よこせというばかりでまったく仕事もしないし、金を渡せばさぼるほどの疲れた老人になってしまったこともわかった。奥様には十分に用立てた。もう、本当に気は済んだよ。 この立場にいる以上は「できるだけのことはする」けど、義理も果たしたし好奇心も満たされたな。

昼番頭さんと師匠が、わたしのお願いに応えてくれないならば。 そこに金をつぎこんでも無駄なこと。撤退かな。 撤退するならば、ここまで店の支払をわたし名義の口座にいくつか移してきた以上。恩知らずといわれても足木夫妻に民事訴訟を起こさないと縁は切れないだろう。 本当に金をぶんどるかどうか落としどころは別として、けじめってものが必要だからね。

12月3日のつぶやき

11月は師匠の奥様の入院費を用立てたり、自分が9月の分から書類整理できてなかったりして、落ち込んでついに一週間寝込んでしまっていたわけだけど。
今朝起きたら、図太く居直ることができました。

しょせん「赤字店」じゃねぇか。素人が差配して黒くなるだなんて誰も本気で期待しちゃいないよ。
「俺の資金が尽きる前に黒くなったら儲けもの。これ道楽なんだから、好きにやったら良いさ」

ん、やるだけのことはやる。

でも潰れてもしらんよ。店の人、先輩がたが俺の変更指図に従わなくてつぶれても、そう認識して見捨てるだけだよん

12月27日未明のつぶやき

まー、もう良いや。気が済んだってのはある。

とりあえず、なぜあれだけ好条件が揃った店が赤字になったか・なぜ前回にお貸ししたお金が簡単に溶けたかは、よくわかった。

新しい方向を示しても「おれは悪くなかった。その証拠に良くならないじゃないか」という心としか思えないのが数人いるのもわかった。ぼくは、もう気が済んだからいつでも抜けられるよ。

あとはそっちが自発的に、どんな成果やことばを見せてくれるか次第  ……夜中に起きて、メールへの返信・反応がなにひとつないのをみて詠める

8月の呟き

中川は従業員としては勤怠と要領がわるい代わりに勤務時間中さぼらなかった人間だが、

経営としては、「勤務時間中に怠けるな」という代わりに「怠けないほうが得になるシステム」を構築して提唱しないといけない

7月7日の呟き

株をギャンブルとして考えたら、含み損ごと受け継いだおかげで無税なので他の種目より割が良いのだけど。

それでも、単体でやってるとギャンブルにしか過ぎないので、そろそろ時間に余裕ができてきたし本業が必要。

7月10日の呟き

二日で50万ぶちこんでも1万円しか損しないんだから、株ってイイネ ヽ(°Q。)ノ

7月25日の呟き

A 「金貸して」
B 「( 融資はしない、出資ならしても良いから)最近の収支みせて」
A 『貸してくれるのならば、赤字大目に盛ろう』
B 「貸してもよいけど、この金は事業撤退に使ってね」
A 「Bさんてなに考えてるのかわからない。怖いから縁切った」

よくあること?